一級建築士事務所 SYNC(シンク)

SYNC SO GOOD !

赤い庇

 高台の家のスチール庇が赤くなりました。緑の外壁に赤もかわいい。でももうすぐ黒くなります。写真では分かりにくいですが、長さは2.4mあります。名前は細長ヒサシです。
2012.05.01 Tuesday
高台の家 | comments(0)
タラップがつきました。

 高台の家にタラップが3つ付きました。1つは可動式且つ折り畳み式且つ自立式になります。
2012.04.24 Tuesday
高台の家 | comments(0)
タラップ

 高台の家の子供部屋にはタラップが2つも付きます。
2012.04.20 Friday
高台の家 | comments(0)
壁は壁屋


 高台の家の外壁が貼られました。色はやっぱりフォレストグリーン。いい色です。

2012.03.11 Sunday
高台の家 | comments(0)
出隅入隅

 建築では写真のように出っ張った角を出隅(ですみ)、引っ込んだ角を入隅(いりずみ)と言います。高台の家の外壁の出隅の納まりをモックアップ(試作)を作ってもらうのではなく、監督に手で押さえてもらうという、牧歌的な手法で確認。
2012.03.08 Thursday
高台の家 | comments(0)
餅は餅屋

 高台の家の屋根が葺かれました。色はフォレストグリーンです。壁も同じ素材を貼るんですが、屋根と壁は別の業者さんが施工します。なぜかって?屋根は屋根屋、壁は壁屋らしい。その線引きっているかなぁ。
2012.02.20 Monday
高台の家 | comments(0)
いい所だけをあなたに。

 高台の家の大事な場所に椅子をセットして。。。

 そこから眺める事ができる、一番いい所だけを30cm切り取る。
2012.02.13 Monday
高台の家 | comments(0)
高台ブルー

 高台の家は、全面ブルーシートで覆い、マスコミをシャットアウトして、極秘に造作が進んでいます。
2012.02.08 Wednesday
高台の家 | comments(0)
高台の家 建方

 雪の為、1日順延した今日(1/28)。外はうっすら雪化粧をしていましたが、天気予報を頼りに高台の家の建方が行われました。

 とても良いボリューム感で建ち上がりました。いい家になるなぁ。クライアントの反応が気になる所。

 泣くほど喜んでもらえました。
2012.01.28 Saturday
高台の家 | comments(0)
高台の家 材料検査


 高台の家の材料検査に行ってきました。そのまま仕上がりとなる化粧材は、節や木目をどう見せるかがポイントです。取付場所や向き、カットする位置などを指示してきましたが、こういうのは100%直感に頼ります(ぬ)
2012.01.17 Tuesday
高台の家 | comments(0)